FC2ブログ

第4回 落語馬鹿二人会

  • 2014/10/24(金) 15:30:50

会員の出演する落語会のお知らせです。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆◇◆◆◆◆◆
第4回 落語馬鹿二人会
日時:2014年11月2日(日)13:30開場、14:00開演
会場:カメリアプラザ6階和室
アクセス:JR総武線亀戸駅から徒歩2分
木戸銭:無料
出演:浪漫亭朱理萬、金河岸亭とも助


pr_20141102_shurimantomosuke.jpg

スポンサーサイト

「第6回社会人落語日本一決定戦」参戦報告

  • 2014/10/06(月) 10:46:57

10月の最初の土日、大阪池田市で行われた「第6回社会人落語日本一決定戦」に行ってまいりました。楽笑会からは、小夏さん、とも助さん、私の3名が参戦。

・・・のはずでしたが、予選前夜、小夏さんから「明日は出勤になってしまったので、池田は断念する」という悲報が入りました。

小夏大師匠の至芸を全国のみなさんにご覧いただけないのは残念と思い、とも助さん共々出場を促す説得を試みましたが、その翌朝、「ビール飲んで爆睡。池田、無理っ!」という意味不明のメールが届きました。
大師匠!結局、仕事じゃなくてビールが敗因ですかっ!

6会場に分かれて闘う土曜日の予選会、私ととも助さんは池田ピアまるセンターという同会場で、私は頭から6番目、とも助さんは30番目(トリ)という出番でした。

私は6月の発表会でかけさせていただいた『初音の鼓』を10分バージョンに縮めて持っていきました。
上方と江戸では笑いのツボがまったく違うので、アウエイ大阪での初高座、地元のお客様に受け入れてもらえるのかとても不安でしたが、仲間の応援に支えられ、緊張で台詞が飛ぶこともなく、なんとか最後まで、のびのび楽しく演れたかな、と思います。

ただ、1箇所だけ、致命的なミスをやっちまいました。
殿が道具屋の名前を呼ぶシーン。
「吉兵衛!」と言わなきゃいけないのになぜか「源兵衛!」と言ってしまった!!!
げ、源兵衛って誰!????
まったくワケわかりません。
どなたか、源兵衛さまとおっしゃる方にお心当たりの方は、わたくしまでお知らせください(笑)

とも助さんは(私はあいにく見られなかったのですが)、まさかの時間オーバー!
噺の途中で、出囃子が鳴り始めたそうです。(いわゆる、降りろコール)
本人はオーバーしてる自覚ゼロ。
「うるせえなあ!人が喋ってるときに音楽流すんじゃねーよ!」と腹を立てながら、それからも延々とやり続け、高座を降りるや否や「うるせーんだよ!」とCD係をどやしつけたそうです。(ほんとタチ悪い!)

去年に引き続き2回目の失格。
8分半の『からぬけ』が台本も直さず、マクラも増やさず、どうして10分半以上になるのか・・・。

ビール爆睡大師匠、謎の源兵衛、まさかの時間超過、謎の深まる楽笑会池田参戦報告でした。
不甲斐ない・・・

ご声援くださいました皆様に、この場を借りて心より厚く御礼申し上げます。

20140928_rs.jpg


注)写真は池田の大会とは一切関係ありません。
9月28日に台東区で行われた男女平等推進フォーラム「女と男の落語」に出演した演者。
(左から、とも助、さえの助、小夏、ぱん駄)

さえの助